海外製エアソフトガンをお持ちで(動かない、飛ばない、)などの話を良く耳にします。残念ながら海外製エアソフトガンのクオリティーは低く、箱だしですぐに使用出来る物の方が少ないのが現状です。また、同じメーカーなのに「今回はここはOKだけどここがダメ」といった具合に個体差が激しく、調整も1丁1丁違う調整を行わないといけない様な完成度が多いです。当店では20年間で培った技術と知識を生かし、エアソフトガンの再調整やカスタムを行い、本来の性能を引き出す作業を行っています。
お困りのお客様、お気軽にお問い合わせ下さい。

2010年10月01日

ARES製タボールカスタム




ARES製タボールカスタム
こんにちは!
本日ARES製タボールのカスタムのお話です。
購入時から初速が出ておらず、GAMEで使える様にしたいとの事でした。

ARES製タボールカスタム (Tavor TAR-21)はイスラエル国防軍向けに開発されたブルパップ方式アサルトライフルで、イスラエルのIMI(イルラエル・ミリタリー・インダストリーズ)社の小火器部門が設計し、その後の小火器部門が独立した民間銃器メーカーIWI(イスラエル・ウェポン・インダストリーズ)社がプロモーションして製作されたアサルトライフル。
 




ARES製タボールカスタムまずは分解してメカBOXを取り出しました。ARES/STAR製のメカBOXはチャンバーが分離せず、メカBOXに挟みこんで組み込まれています。
 ARES製タボールカスタム







インナーバレルの下に見える2本の棒はトリガーとセレクターに連動しています。
メカBOXが本体後部に位置し、トリガーとセレクターの位置がメカBOXから離れているためこの様な機構になっています。







ARES製タボールカスタム メカBOXを開いた状態です。
シリンダーヘッド、スプリングガイド、タペットプレートはオリジナルで市販のパーツでは代用がききません。「タペットプレートが折れた。」と言うお話を多く聞きます。当店では自作にてタペットプレートを作製し修理しています(結構大変なんですけどね!)



ARES製タボールカスタム 

メインスプリングを外してみると、やはり切ってありました。
海外製には良くあるんですけど、何で日本仕様用にメインスプリングを造らないんでしょうね?









ARES製タボールカスタム ARES製タボールカスタム ARES製タボールカスタム ARES純正ピストンです。開けてビックリ、ピストンの金属歯が曲がって入っているし、レール部分は欠けてるし(悲)
このまま使用するとクラッシュの原因となりますので交換ですな。
ARES製タボールカスタム まず軸受けを8mmメタル軸受けから8mmベアリング軸受けに交換しました。
これによりギアにかかる摩擦抵抗が減り、よりギアの回転がスムースになります。








ARES製タボールカスタム 強化ギア、強化ピストン、アルミピストンヘッド、コーティングシリンダー、セクターチップを組み込みました。


ARES製タボールカスタム






ここで一手間!
市販のセクターチップだとあまり効果が得られない為ARES製タペットプレートに合せてセクターチップを作製しました。
給弾不良が起こらない様にタペットプレートの後退時間をなるべく長くさせる形状にしました。





 

ARES製タボールカスタム ARES製タボールカスタム









すべてのパーツを組み込み、メカBOXを閉じた状態です。
今回のタボールに関し、苦労すいた所はやはり気密調整ですね。チャンバーも市販のものが使えずしかも完成度は低く、空気漏れの症状があり初速がなかなか安定しませんでした。試行錯誤の末、気密度が上がり、空気漏れの症状も無くなり初速も安定する様になりご依頼者様にお渡しできる様になりました。



同じカテゴリー(カスタム日誌)の記事画像
セクターチップについて
電動ガンパーツ選択
電動ガンのグリップの話
HOPパッキンとノズルの話
東京マルイ電動ガンのピストンの話【要チェック!】
stack トリガーショートストロークスイッチ組込比較
同じカテゴリー(カスタム日誌)の記事
 セクターチップについて (2020-08-22 20:45)
 電動ガンパーツ選択 (2020-08-18 22:57)
 電動ガンのグリップの話 (2020-08-03 17:49)
 HOPパッキンとノズルの話 (2020-04-30 22:42)
 東京マルイ電動ガンのピストンの話【要チェック!】 (2020-04-16 18:59)
 stack トリガーショートストロークスイッチ組込比較 (2019-12-19 21:27)

Posted by 店長  at 13:25 │Comments(4)カスタム日誌

この記事へのコメント
質問なのですが、シリンダーヘッド、タペット、スプリングガイドはオリジナルということは、ギア類はマルイ純正でも使用可能ということでしょうか?
Posted by ナナシ at 2011年09月23日 01:06
ナナシさん
ARES製タボールのギア類はマルイ純正でも使用可能です。
もし給弾不良などの症状がでて、市販のセクターチップを組み込むと
タペットプレートが折れてしまう場合がありますので気をつけて下さい。
Posted by 店長店長 at 2011年10月04日 18:31
ご返答ありがとうございます。ピストンクラッシュしたので今後のことを考え質問させてもらいました。秒間10発程度で回して給弾不良はしてないのでこのまま壊さないよう使っていきたいと思います。オリジナルパーツが壊れると厄介なので(´Д`;)
Posted by ナナシ at 2011年10月12日 15:57
ARESのTAR-21のタペットプレートはそんなに折れやすいのですか?

購入を考えてるのですがどうでしょう・・・(調整済み)

良くサバゲーなど行うので、壊れてしまったらどうしようもないです。
Posted by あひゃ at 2012年01月23日 22:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。